ブレーキなし競技車両

確か1月20日に、ネット上の某マスコミの記事で「ブレーキなしのピストバイク罰金、福岡」みたいなのがあって、mixiのニュースに提供されてたんだよね。別に俺は驚かなかった、その前日に情報はキャッチしていたからだけど、TBSのニュースで見たのだが、「ブレーキなし自転車罰金」ってふれこみでそのパクられた人が持ってたチャリンコの写真が出てきたんだけど、まぎれもなくBMXなわけ...mixiのニュース見て驚いたっちゃあ驚いたけど、BMXをピストにしたてあげて報道してることに驚いたし、ピスト乗りなだけあって憤りすら覚えた。

『自転車の社会問題=ピスト』

って決めつけるのはよくない。なんでもピストって言やぁいいと思われてる。
そもそもピストにブレーキをつけなくても走れるのはギアが固定されて、ペダルを止めれば車輪も止まるからである。ただし、誰もかもができるわけではない。公道での走行は前後ブレーキ装着が義務。
mixiのニュースはコメントがつけられる、コメントというよりはそれに対する感想日記みたいなものだ。大体次のようなことが書かれている
 1. 「ブレーキなければ止まらないじゃん、ただのキ○ガイ」
 2.「よく『うまいから人が飛び出してもよけられる』て言う人いるけどバカ」
 3.「F1で公道走るのと一緒」
 4.「速く走りたいならロードレーサーに乗れ」
1はピストを知らない意見だと思う、2系は避けるのと止まるの違いがわかってないと思う、2系で言う避けるは「スピードを落とさずにして」の避けるのことだろう。ピストは減速ができる乗り物。3はちょっとよくわからない、競技車両っていう点で突っ込んだからだと思うけど、F1と一般車の違いは主にスピードであり、ブレーキはついてるものなのでF1=ロードでは?ピストなんかよりロードのほうがよっぽど速い。1,2,3はピストの知識がない人が書いたのだろうか。最後の4は言いたいことはわかるが、ピストとロードの決定的な違いはギアの数なんかではなく固定ギアかフリーハブかだと自分は思っている。固定は自転車との一体感を楽しむワケであり、ブレーキがいらないってのは副産物であろう。

とまぁ、自分なりに突っ込んでみたものの、ピストとブレーキってすっげーセンセーショナルな話題なんだよね...
別に何がよくて何が悪いなんて言うつもりはないけど、すべては自己責任じゃないのかなって。押し付けるから反発するものであって、好きにしていいけど一回でも痛い目に逢えばわかるでしょうってね...この論争は主観が入っちゃうからなかなか片付かないでしょう。
この手の自分の思想ってなかなか妥協できないところは確かにある。ただ、厄介なのはこの場合「法」が絡んでるから思想うんぬんの前に従わなきゃいけないってコト。しかも、なんにしたって新興勢力には抑圧しようとする動きはある。もうちょいすればピストは廃れると思うから、したら叩かれなくなるんだろうな〜。

でも今回改めて思ったけど、意図してか否かはわからないけど、嘘の報道とそれに食いつく人ってすごい多い。知らぬ間に扇動されてるんだろうな...